2020年6月 4日 (木)

あとがき

2020年6月4日。遂に『ゴウザウラー』のデータベース「機械化帝国データバンク」を完成させることができました。

さかのぼること16年前、2004年9月1日にHPをリニューアルし、当初は『ライジンオー』のみを扱っていた当HPが、『ガンバルガー』と『ゴウザウラー』も扱うようになったのですが、中でも『ゴウザウラー』は、敵が機械ということもあって、各話に敗因分析を入れることにしたのです。その方が、より「らしい」と思ったんですね。

ところが、これがこんなにも茨の道になろうとは、全く以て予想外でした(笑)。
当初は、どうして負けてしまったのか、ツッコミを入れるだけのつもりだったのですが、電気王編に入った辺りから「これは物凄く深い話なのでは?」と思うようになり、エンジン王編に入ってしまうと、人間とは何なのか、心とは何なのかといった、哲学的、心理学的なことまで考えざるを得なくなっていきました。

特に苦労したのが原子王編以降で、原子王の立ち位置や、四天王を使って描きたかったものは何だったのかということ、更にギーグが掻き回した総集編の扱いをどうするか等々……。
結局、総集編におけるギーグの挑戦も、ストーリーの流れの中に組み込んで、この度、遂に最終回まで書き切った次第です。

間違いなく言えるのは、データベースを作るのは、エネルギーに溢れる若いうちにしかできなかったということ。
そして、作品の考察は、ある程度の知識を蓄えた年齢になってからでないと、できなかったということです。

6月4日は自分の誕生日であるため、このHPを完成させられた日に、自分がまたひとつ歳を重ねるというのは、偶然とは言え、何か心にくるものがあります。
このHPを作ったことで、作品をより深く理解することもでき、それはシリーズのいちファンとして嬉しいことであると、個人的に思ってもおります。

最後になりましたが、こんなマニアックかつ内容の偏ったHPに足を運んでくださった訪問者の方々には、心より厚く御礼申し上げます。
『ダイテイオー』をどうするかは悩みどころですが、とりあえず今後、HPを弄るとするならば、まずは文字を大きくすることですね。
管理人自身、自分のHPなのに凄く読みにくいですから(笑)。

スマホ対応もゆくゆくは……、とは思いますが、これにてこのHPの更新は、一旦終了です。
「JarkFile」→「闇のデータベース」→「Eldran Series Data Base」とお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

2020年6月4日 管理人・三冠大王

2015年5月24日 (日)

近況とこれから

HPの方、これまでの「OCN」から「忍者」に本格的に引っ越しましたが、リンクを貼って頂いている各HPの管理人様には、未だ本格的なご挨拶もしておらず、申し訳ありません。

近況ですが、この春に人生初の入院を経験し、自分が退院すると、今度は父が入れ替わるように入院したため、色々とバタバタしておりました。
今では父も退院し、これまでと同じ生活を送っていますが、僕自身も体が頑丈ではないため、ネット上まで気を回す余裕が無かったのが実情です。

とは言え、自分がしんどいからこそ、趣味のひとつであるHPを閉鎖したいとは思いません。
何か楽しみがあってこそ、毎日を過ごせる部分があり、HPの運営は、僕にとってその楽しみに他ならないからです。

「AT-X」での再放送効果で、それなりにHPのHIT数も上がっており、更新が無い点は申し訳なく思いますが、今後もマイペースでHPを続けられればと思っています。

2014年8月31日 (日)

HP引っ越し

今までHP「Eldran Series Data Base」は、プロバイダであるOCNのHPサービスを利用して運営していたのですが、そのOCNが、HPサービスを2015年2月28日をもって終了すると言うのです。

確かに近年は、ツイッターやフェイスブックといったSNSが主流ですし、それも仕方がないと思います。

最近はめっきり更新頻度も落ちてしまったHPですが、しかし自分はまだHPをやめたいとは思わないので、この度新しく「忍者HP」の方に移転しました。

今後、Webサービスがどうなるか分かりませんので、ここも仮住まいになってしまうかもしれませんが、とりあえず新しいアドレスを以下にお知らせしておきます。

ブックマーク等されている方は、変更をお願い致します。

「Eldran Series Data Base」新アドレス
http://esdb.konjiki.jp/

2014年7月 1日 (火)

記事整理

この度、昨今のWeb事情と自分自身のことを考えて、2014年元日以前のブログ記事を全て削除しました。
時代はHPからブログ、ツイッターというふうに移り変わっていますが、自分なりのスタイルでやっていこうと思ったのです。
掲示板も再設置しましたので、ご意見・ご感想等あれば、そちらに頂きたく存じます。
今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2014年1月 1日 (水)

2014年・元日

2014年、あけましておめでとうございます。

今年の干支は午(うま)。

個人的にも、世間的にも、「うま」くいく年にならんことを祈ります。

改めて、今年も宜しく申し上げますm(_ _)m

最近のコメント

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック